***babytaramoon
   life is girly and little complaint.
  >> TOP
  >> RSS1.0
tarafile

いらっしゃいませ。

タラ

Author:タラ
もしかしてもしかするkamo☆

twitter

twitter-1

Recently

Search Room

Navigate

All Topics List


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 taraMusic師走のアイドルスペシャル2
ブロガーの皆様ならご存知のように、内容を考えて書くのはメンドーだけど、なんとなくブログの更新がしたくてムズムズしちゃう時に「YouTubeの動画を貼付ける」という手法はたいへん便利なブログツールでございます。今や携帯でもチューブれるようになった時代(ホントにスゴいことです)。しかしなんでドコモやauでは動画チェック対応になっているのにSoftBankではダメなの?アタシはiPhoneユーザーなので問題はないのですが、業界の風雲児的な存在なのに対応してないというのは、一般携帯をお持ちの方はイラつくよね。天下の?SoftBankなのに。お父さんに言いつけてください(笑)。なぞと、くだらん愚痴モードは置いといて。

そうそう、何が言いたかったかって、YouTubeの旅に出てしまうと容易に帰ってこれなくなっちゃうとゆーね(苦笑)早めにサクサク切り上げるつもりで、今日は軽く動画アップにしとくかー!なんて思っている矢先に迷い道クネクネ~♪(by 渡辺真知子)。そんなんで今回のスペシャル用アイドル探しで見つけちゃったのはコチラ。Laura Marling/ローラ・マーリングちゃん。知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、UKインディーズバンド「Noah and the Whale/ノア・アンド・ザ・ホイール」の歌姫?(知らんて)。ジョニ・ミッチェルを彷彿させるフォーキーな歌声も好みなんだけど、ローラちゃんの何が素晴らしいってアータ。PVのアートワークですよ。

太古の昔と違って(いつやねん)エアチェックも目と耳で確かめるのが当たり前になっている2008年の冬(YouTubeさん、ありがとー)。この「Ghost」という曲のPVは、ミシェル・ゴンドリーとティム・バートンを足して二で割ったみたいなガーリーな世界観が新しい。バンド活動を経て満を期してソロ発表されたっぽいローラちゃん。他の曲もレトロガーリーで、リリーちゃんもそうだけど、おそらく彼女の好きな映像作家に影響されまくっているのがPVにも表れていて楽しい。中でもこれがやはり秀逸です。お楽しみください。



で、Noah and the Whaleって知ってた?


[taraMusic師走のアイドルスペシャル2]の続きを読む
taraMusic GIRL | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/20(土) 20:11)

 taraMusic師走のアイドルスペシャル1
こんばんは。アッという間に師走でございますねー。アタクシごとではございますが、先日ガーリンのコラムがヤフー・ニュースのマイコー記事(笑)へのリンクで紹介されまして、年末のアレコレすらも、ぶっ飛んでしまうくらいアガりますた。これも一重に応援してくださる読者の皆様のおかげ!と編集部一同、喜んでおります。まだまだ足りないところだらけのタラちゃんでございますが、今後も精進していく所存でございますので、どうぞよろしくお願いいたします。。またガーリンも来年のバレンタインデーで一周年。POSTへの皆様からの投稿も大歓迎♪またイベントなどを通して読者の皆様とガーリンな繋がりが持てるよう、編集部も企画中でございます。そうそう、都内各所でフライヤーの配布も始まっておりますよ~。もし見かけた方は可愛がってあげてね♡

と前置きが長くなりましたが、読者の皆様も、この時期は日々お忙しくされていらっしゃることと存じます。見たい映画も溜まってるけど、お正月休みが来るまで待っとくかーなんて方も多いでしょうが、やはり忙しい時のリラックス方法と言えば!ミューズィックでしょ(と、こじつける)。年の瀬で働き過ぎ、そして忘年会で飲み過ぎてお疲れのアナタ。カサカサになって半ば親父化しちゃったそんなアナタも、タラログで日頃のガーリー不足を解消していって(笑)。ガーリーを手軽に注入できるように今回のスペシャルでは「アイドル」を取り上げてみましたよん。まずは英国ガーリーアイドルの旗手リリー・アレンちゃんの「The Fear」をどうぞ。ソフィア番長ワールドをまんまパクった(苦笑)リリーちゃん。好きだったのねー、あー、はいはい(爆)。しかし「マリー・アントワネット」の世界って、安く作ると80'sになるのねー。と、なぜか感心。ソフィアってやっぱスゲー(リリーじゃないのかい)。




80'sと言えば、この人が黙ってません。



[taraMusic師走のアイドルスペシャル1]の続きを読む
taraMusic GIRL | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/12/14(日) 01:02)

 taraMusicひと雨ごとに秋の懐メロスペシャル6
とうとう懐メロスペシャルでお茶を濁してしまった2008年10月。皆様、お元気ですか?最近のタラログ、なんか怠慢じゃない?なぞと怒ってないかしらん(ちょっぴり気弱なのも秋風のせい?)が、この方は怒っております。PJハーヴェイです。すでにアタクシの気持ちは90年代へ移行中。90年代と言えば、ピカピカのバブル景気が尻つぼみになり、グランジなんていうザラザラした荒れたムーブメントが出て来た時代。皆の大好きなケイト親方がウェイフとしてドーンと頭角を表したのもこの頃。そう考えると今の80'sブームって、骨格となっているのは90年代のもの、で、その上に80年代のフレーバーを掛けたという感じなんではないでしょうか。

PJことポーリー・ジーンは今でもメジャーで活躍しているアーティストなので、かなりマニアックではありますが、ご存知の読者も少なくないと思います。アタシはこの手のオルタナ系が得意分野じゃなかったもんで、彼女の存在を知ったのは93年に発表された「Rid Of Me」。ちょっとだけ違う世界のサウンドも覗いてみたかったアタシは、思わずジャケ買い(笑)。そして家に帰ってから聴いてみて驚きました・・・暗くて(爆笑)。まあ、そんな若気の至りでございましたが、相当のインパクトを残したのはたしか。今回タラログにアップするにあたって、ポッと名前が思い浮かんだので調べてみたら、このアルバムに収録されている「Dress」という曲のPVがスゲー、ガーリーで驚きました。ここでもガーリーはガーリーを呼ぶ。の法則の登場でございます。

PJハーヴェイは、今週の「Girlin'」でmarica Mさんが紹介しているM.I.Aと同様に、ロンドンのセントマーチンでアート(彼女は彫刻)を学び、その後に音楽活動に入っております。前述のM.I.Aちゃんと明らかに違うのは、根本的なドロドロ感。オンナを嘗めんなよ~的な攻撃ムードのペルソナが、常に性的な過激な歌詞となって現れているところも、ヨーロピヤ~ン♪(ホンマか)。とにかく弱いようで強いような、キモイようでカワイイような。なんかどっかで見たことが・・・と思ったら、同じ英国人のエイミー・ワインハウスにも似ております(爆笑)。とにかく一度見てくださいませ。



ハマったら、抜け出せない世界観です。



[taraMusicひと雨ごとに秋の懐メロスペシャル6]の続きを読む
taraMusic GIRL | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/30(木) 00:32)

 taraMusicひと雨ごとに秋の懐メロスペシャル5
こんばんは。お届けしております懐メロスペシャル。そろそろ90年代に移行しようかな~なんて思ってたところに、忘れてはならない方を思い出してしまいました。彼女の名前はグロリア・エステファン。波瀾万丈な人生を生きながら、何度も起死回生を果たし、現在も活躍しているラテン熟女でございます。言ってみればジェニファー・ロペスやシャキーラの先輩格という立場。カストロ革命の最中、2歳の彼女は家族と共にキューバからアメリカへ逃亡。マイアミで青春時代を過ごし、また彼女のアメリカでのキャリアは、マイアミ大学在学中に知り合った夫、エミリオ・エステファンと組んだ「マイアミ・サウンド・マシーン」というバンドから始まった「マイアミ尽くし」のオンナでございます。

84年のデビューから出す曲、出す曲がすべてチャートインという、稀代のヒットメーカーになったマイアミ・サウンド・マシーン。85年のセカンドアルバムからのシングルカット「Conga」は、ビルボート・ランキング史上、ポップ、ラテン、ソウル、ダンスに同時にチャートインした唯一の曲。そしてこの「Bad Boy」のPVはこれまた懐かしい、当時、爆発的な動員数を誇ったブロードウェイミュージカル「キャッツ」にヒントを得たコテコテな80年代っぷりが見事です。グロリアが着てるドレスなんて、キャリーが着ててもオカシくないくらい(笑)ガーリー・ヴィンテージ!今考えると90年代初頭に出て来たマライアが、うっかりスパイラルパーマの先駆者かと思ってたけど、違うね、これは明らかにグロリアが作ったトレンドですね。そう言えば、80年代に盛り上がって来たミラネーゼ(ミラノ版パリジェンヌのような括り)旋風では、皆様こんな感じのヘアスタイルだったもんなぁ(遠い目)。ラテンならパーマはお約束(ホンマか)。ホットなガーリーを目指す皆様には、スパイラルをお薦めします(笑)。

そう言や、最近のセレブシーンで「マイアミ」という都市が、トレンドになっているのを目にしますが、そう考えてみると、マイアミ・サウンド・マシーンの大ブレイクで80年代も大いに注目を浴びたマイアミ(「マイアミ・バイス」なんていう人気ドラマもありました)が、またバック・トゥ・80'sの影響で巡り巡って来てるのかとも思えます。80年代のあのホット!な感じがあるんでしょうねぇ、マイアミには(笑)。



と、今回はマジメに語っておりますが・・・



[taraMusicひと雨ごとに秋の懐メロスペシャル5]の続きを読む
taraMusic GIRL | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/20(月) 11:29)

 taraMusicひと雨ごとに秋の懐メロスペシャル4
こんにちは。若者ガーリー様も熟女ガーリー様も、それぞれの想いで楽しんでくださっているであろう、懐メロスペシャル(知らんて)。80年代を語るのには欠かせないメンツを選んでお届けしておりますが、MTVのお膝元アメリカ発のヤンキー娘を忘れてはなりません。全米で初のビルボード1位を果たしたガールズバンド「ゴーゴーズ」でございます。ソロになってからも成功を収めることになる、フロントマンのベリンダ・カーライル以外は、特にコレと言った魅力のあるメンバーでは無いんですが、とにかく女だてらにロックンロールやってるぜ、ベイベー!っていう気迫にあふれた元気一杯のバンドだったんですよね。骨太な仕事ぶりながら、バンドのイメージカラーもキャンディーのようなパステルカラーだったり、巧みに50'sっぽさをビジュアルで取り入れてたり、今考えてもガーリー度は高かった。

81年に一大ブレイクしたファーストアルバムから、シングルカットされた「Our Lips Are Sealed」は、ヒラリー・ダフもカバーしているので、お若い方(もしくはお子様のいる方)には、こちらのほうが馴染みがあるかもしれません。当時、この曲がラジオ(!)から流れて来ると、すごくハッピーな気分になったもんです。



80年代って、わりとガーリー輩出の時代?


[taraMusicひと雨ごとに秋の懐メロスペシャル4]の続きを読む
taraMusic GIRL | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/10/16(木) 14:02)

 taraMusicひと雨ごとに秋の懐メロスペシャル3
キャリンちゃんでは皆様も一緒に踊って頂けたでしょうか?(笑)。アッという間に週末です。本当に一週間が経つのは早いもの。花金というのももはや死語なんですか?じゃあ花木ってのは?(同じか)。今の若者は週末になるとどのへんに繰り出してるんでしょーか?やはり、若さを発散させるとなったらクラブですか?それともラウンジとかで語らうの?それとも居酒屋で一杯?・・・時代もあるんだろうけど、ばっちりキメて居酒屋ってのは何か悲しい感じはあるよね(自分が楽しきゃそれでいいんだけど)。

最近ワタクシ、バブル経験者ということでアチコチで羨ましがられたりもするんですが(あの頃は週末と言わず、平日だってクラブ活動してたもんなー)、「下手にバブルを通り抜けて来るとこんな変なオトナになっちゃうよー」と大人らしく?警告もしております(苦笑)。地道、大切よね。ギャハハ。で、今回ご紹介するステイシーQは正真正銘の一発屋。否、もう一発くらいは当たってたと思うので計二発ですか。ハウスミュージックなんていうカテゴリーが世に登場するちょっと前、米国製ユーロビート(それも考えてみるとすごく変な話)で大ブレイクしたカワイコちゃん。PVの「Two Of Hearts」は86年の大ヒットなので、当時ディスコ(クラブという名称はあったかなぁ・・・ビミョー)でブイブイ言わせてた方の中には、この曲がかかると自然に体が反応してしまう方も多いのではないでしょうか?アタシはウン十年経って後、この曲が入ってるコンピ買っちゃいましたからね(爆笑)。

ステイシーQという不思議ちゃん系の源氏名を持つ彼女は、カリフォルニア出身のバレリーナ志望の女の子だったそうですが(お。ガーリーです)有名なサーカス団のダンサーになり、そのあとボーイフレンド達と音楽活動を始めたらしい。やってたのはパンク(意外にパンクやってる女の子の志向ってガーリー度高いんだよね)。キャリンもカリフォルニアガールですが、さすが広大なだけあって女のジャンルも幅広い。そう言えば、あのケリー・オズボーンも自分のアルバムで「Two Of Hearts」をカバーしております(笑)。PVはね、有り難いことに探せませんでした(大笑い)。とにかく当時はステイシーQのバービー人形も売り出しちゃう?って企画が上がったほどマニア人気だったので、80'sマニアはぜひチェキラです。



まるでお人形さんです。まだあるよ!



[taraMusicひと雨ごとに秋の懐メロスペシャル3]の続きを読む
taraMusic GIRL | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/11(土) 00:06)

 taraMusicひと雨ごとに秋の懐メロスペシャル2
B系、B系と言ってるわりにナカナカ80年代の出物が無いのが悩みのタネ(笑)。B系自体の立ち位置がガーリーな存在感と若干のズレがあるため、これまたタラログ向きのPVを探すのが至難のワザだったりするんですが。じゃあ無理にB系で探さなくっていーよ。と、言ってくれるな、おっ母さん(爆)。そんなん言われたら何が何でも探したくなるのが乙女ゴコロじゃないのさ(てか、誰も言ってないし~。笑)。まあ、頭冷やしてよく考えれば、フィメール・ラッパーなんて職種が出て来る前は、R&Bの世界にだってガーリー張ってるようなアイドルがたくさんいたんですよね。で、思い出したのはキャリン・ホワイト。デビューアルバムが88年発売で大ブレイク。90年代に入ってからもスマッシュヒット(笑)を飛ばしたりして、けっこう人気がありました。92年にはジャネット・ジャクソンを育てたDef Jamの名プロデューサー、テリー・ルイスの嫁になって玉の輿に乗ったんだけど、すぐに別れちゃったみたいですね。

で、そんなプライベートはどうでも良し(こればっか)。当時はアタシもじっくり見たことは無かったんですが、この「The Way You Love Me」のPVはサイコーにガーリーで、ちょっとこれドンズバ80'sなんじゃないの!っと捜し当ててアタクシ、自分で(痛いほど)膝を打ってしまいました。とにかくキャリンのファッションがキュートで素晴らしい(素晴らしいってアータ)。80年代ガーリースタイルのお手本に出来るくらいのパンチあり。この映像見てると、なんだかスパイラルパーマ(!)をかけたい気持ちになってくるから不思議です(アタシだけ?)。んもぉ、こんな可愛いPVは独り占めにしたいところですが、ここはB系とガーリーの橋渡しをモットーにしておるタラログですので(いつからよ)お茶の間の皆様にもお届けしちゃいますぜ、ベイベー。いやあ、まぢでカワユいよ。KO、KO、OK牧場(ガッツ石松風に)。



驚いたでしょ?もっと見たいでしょ?


[taraMusicひと雨ごとに秋の懐メロスペシャル2]の続きを読む
taraMusic GIRL | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/09(木) 00:01)

 taraMusicひと雨ごとに秋の懐メロスペシャル1
こんばんはー。やたらと更新のタイムラグが短くなっている秋のタラログでございまーす(笑)。なんか色々と頭の中に溜まって来てるネタもあるんですが、何かに追い立てられるように更新を急いでしまうアタシ(まぢ苦笑)。イエイエ、何も意味はないんですよー。いつも通りのナントナクに突き動かされてるだけでございますの。てか、アホみたいに80年代とか、90年代とか、自分が駆け抜けて来た知ってる時代だと思ってアチコチで自慢げに語っておりますが(爆笑)やっぱり経験者だからこそ、語れるとゆーのはあるね(と、やっぱ自画自賛)。なるべくタラログでは「ガーリーな視点」にこだわってお届けしたいと思っておりますが、これがさ、あるのよ!80年代ラバーの皆様が反応してしまうような逸材がイッパーイ(大笑い)。ま、もしかして既に調査済みだったり、どこかのブログでお目見え済みもしれませんが、タラログでもチョイチョイと隙を見てアップしていきたいと思います。

んで、シーナ・イーストン嬢に続く第二弾はこの方。ネーナです(うひゃひゃ)。本名はガブリエレ・スザンネ・ケルナーっていうらしいんだけど、それはどうでも良くって、おそらく当時は珍しくなかった一発屋だったと記憶しています。でもワールドワイドでブレイクしちゃったこの「ロックバルーンは99」で、超メジャーになっちゃったんだよね。本国ドイツではけっこう有名らしくって、現在に至るまでセレブとして地位は築き上げているらしい。でもそんなのもどうでも良し。とにかくこの曲でバーンとMTVに現れた時は、ロック少女じゃなかったB系のアタシですら「カ、カ、カワユい!」と思ったくらいなので、ネーナに憧れてバンド組んじゃった人も少なくないんじゃないでしょーか?とにかく欧州ならではの、ガーリーロックな雰囲気をお楽しみください。



もちろん、これだけじゃ終わりませんよー。


[taraMusicひと雨ごとに秋の懐メロスペシャル1]の続きを読む
taraMusic GIRL | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/10/07(火) 22:51)

 taraMusic残暑お見舞い懐メロスペシャル2
懐かしスペシャル第二回目は80年代初頭のナンバーからお届けしたいと思います。なんせ(作り込んだ)ナチュラルテイストが主流だった70年代から、作り込みに拍車がかかちゃった感のある(苦笑)人工的な匂いの波がドーンと押し寄せて来た時代です。簡単に言えば、昨日まで男ウケの良い(当時はね)薄化粧にサーファーカットだったお姉様が、いきなり今日からはテクノカットにバッチリと目張り入れちゃったとゆーか(笑)、そこまで時代に乗りきれなかったコンサバ派の方々も前髪だけはキッチリ作り込んで(当時の呼び名はトサカ)人口風味を強調。豪華絢爛色とりどりの戦闘服みたいなボディコンスーツも元を正せば、スタイルを良く見せるための人工ファッションの象徴だったんでしょうね。そう考えると今の時代はコテコテ要素すらユルーくリミックスされちゃって、肩肘張らずに(誰に対して張ってたのかさえ定かじゃなかったのにね。笑)着こなすオサレさんがホンマに増えました。

が!あんなに80年代ファッションに対して毒吐いてたアタクシも(そうだったんですか)遅ればせながらやっと「やっぱり人工ファッションってカッコ良くね?」なんて思っちゃって来た今日この頃。えー、えー、遅いっスよ。オサレな皆様から今さら何を?と言われようが、だってリアルタイムに狂乱の時代を見て来ちゃったんだからサ、どうしたってアレがトレンドとして返り咲いてることを頭では理解していても、体が拒否反応を起こしてたっつーかね。きっと同時代を生き抜いて来た方にはご理解頂けると思いますが・・・わは。

ここで今回ご紹介したいのは80'sのポップミュージックシーンを語る時に欠かせぬ時代が生んだ歌姫、シーナ・イーストンでございます。しかも数十年の後、見直して新鮮なオサレ感動を与えるこのPVはスゴいよ(大笑い)。この「モダンガール」はデビュー曲でアタシは彼女の曲の中では一番好きです。ビミョーな打ち込み具合も耳に心地よいのはやはり懐メロな証拠でございましょう。メイクといい、ファッソンといい、アギネス大好きー!なんつってるアナタには是非見て欲しい逸品です。




オマケは当時ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか(笑)。


[taraMusic残暑お見舞い懐メロスペシャル2]の続きを読む
taraMusic GIRL | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/04(木) 22:52)

 taraMusic残暑お見舞い懐メロスペシャル1
ご無沙汰しております。タラログ読者の皆様、お元気でお過ごしでしょうか?8月中はユックリとPC前に座ることすら出来なかったほど、ちょっとした楽しいイベントに没頭しておりました。なのでイマイチ、ブログ頭に切り替えることが出来ておりません。それでも皆様に元気でいることをお伝えせねば!の一途な気持ちで帰還して参りました(ホンマかいな)。先週はGirlin'の記事も落としてしまったほど(お待ち頂いてた方、ごめんなさーい)大忙しだった理由は、また秋風が吹き始める頃にでも報告させて頂くことにして・・・再開第一弾(相変わらず大げさ)は、お馴染みの懐かしいナンバーからハッピーになれる楽曲をチョイスしてお届けしたいと思います。いやtaraMusicが一番ラクだし、自分も楽しめるのでスンマセンね(笑)。

先月一ヶ月間はイロイロあって音源チェックにも余念がなかったんだけど、やはり新しいものより、古いものを愛してしまうタチゆえにB系で言えば、元ネタ系とゆーか、オールドスクールに反応してしまいます。クラブ活動現役中のお若いお嬢さんなどは、80~90年代のノリが新鮮なわけですが、アタシにとっては超リアルタイムだし(苦笑)その周辺のことならDJ並みに知ってるって(大笑い)自分でもスゴい時代を生き抜いて来たなーと思うこと然りでございます。そんなアタシにとっても、やや古い感があるこの曲「Don't Go Breaking My Heart」、歌うはサー・エルトン・ジョン&キキ・ディー。76年作品ですが何度もカバーされているので耳にしたことのある方は多いはず。PV中の二人のファッションも見ものです。




もちろんオマケもハイテンションです。あー、踊りに行きてぇー。


[taraMusic残暑お見舞い懐メロスペシャル1]の続きを読む
taraMusic GIRL | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/09/03(水) 15:01)

次のページ
copyright © 2005 ***babytaramoon all rights reserved.
Powered by FC2 / PHP weblog system 3 / netmania
まとめ



