***babytaramoon
   life is girly and little complaint.
  >> TOP
  >> RSS1.0
tarafile

いらっしゃいませ。

タラ

Author:タラ
もしかしてもしかするkamo☆

twitter

twitter-1

Recently

Search Room

Navigate

All Topics List


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ノスタルジーが止まらない
norahjones-3

音楽はほとんど車の中で、それもラジオから流れてくる曲だけを聴くことが多くなってしまった今日この頃。その昔、仕事帰りに自宅から近かった元町のタワーレコードに寄り道しては躍起になって新譜のエアチェックをしたり、好きなジャンルのCDをまとめてジャケ買いしていたもんなのに・・・。年取ると音楽への意欲が冷めるというのは、まるでアイドルの顔を覚えられなくなるっていう症状と同じ。ヤバいかなーと思いつつ、ワリと自然の流れに逆らわない女なもんで(あは。言い訳)まあコレはコレで仕方なし。と(笑)。そんな怠惰な道をまっしぐらなアタクシも、たまーにCDなんぞを買ってみることがあります。ここ最近は80年代に聴いていたアーティストのベストなんかを買うことが多いような気がするんですが、それはまた後で紹介するとして本日はちょっと若ぶって新譜を。ホホ。と言ったって、ヒットチャートバリバリ系のものではありませぬ。大人が選ぶ大人な一枚を貴方に(うひひ)。

画像を見て察しのいい方はおわかりかと思いますが、ノラ・ジョーンズです。彼女の声が好きです。人の好みは千差万別。なので好きなアーティストに関するこだわりもそれぞれだと思うのですが、アタシは「声」にこだわるタイプ。ちなみに男女ともにハスキー系高音のお方に萌え(爆)。喋りはどっちも低め(こっちもハスキー希望)の方が良し(あ、聞いてない?)。なのでジャネット・ジャクソンよろしく、語りは低音、歌はファルセットってのが理想的。間違っても兄マイケルの語り声はダメ(歌はいいけども)。で、このノラ・ジョーンズもまさしくアタシ好みの声の持ち主。はじめて「DON'T KNOW WHY」で彼女の歌声を聴いた時は鳥肌が立ちました。そして泣いてしまった。音楽に心が揺さぶられるというのは、どんな人でもけっこうあることだと思うんですよね。で、アタシの感動のベースも視覚より聴覚。なので絵画や写真を見て涙を流すことより(動物や子供は別)音に反応することのほうが多い気がする。まあ、読書で泣くっつーこともありますが、アタシの場合、頭の中で音読してるのでコレも聴覚に含まれるかと。

norahjones-11

ご存知のようにノラは彗星の如く現れ、その後グラミー賞も総嘗めにする勢いで音楽業界のお墨付きを頂いたわけなんですが、あれから3年経った今もツアーやアルバム作りをしながら、同年代の他のアーティストとは違ったユルさでいいポジションを築いております(そんな生き方もガーリーさに溢れてて好きだったりするんですが)。彼女の音楽はジャンル的にジャズ?なんでしょうか。本人は幼い頃から母親が持っていたアレサ・フランクリンなどの膨大なレコードコレクションでB系ミュージックに触れ、教会で歌い、ピアノを習い、そして自然な流れで地元(テキサス)の大学で音楽を学んだようです。親の影響も含め、幼い頃から音楽に触れて育つっていう環境。自分がまったく違うので非常に憧れる(笑)。ま、だからって言って才能が無ければどうしようも無いんだけど、自分のことを考えても「これが大好き」って思えるものがなかなか見つからなかった青春時代(爆)に既に自分の好きな道をわかっていたっていうのは、ある意味で才能と同じくらいの強みなのよね。これもやっぱり親の影響力あってこそ。親御さんの責任は計り知れませんぞ(ウキキ)。ノラの顔立ちを見るからに恐らくインド系の血が入っているように思うんだけど、嗜好的にはコテコテのアメリカン。グラミー獲得に至るまでのヒットチャートを賑わせた理由には、MP3世代以前のCD世代の親父(俺か?)達の熱狂的な支持があったということを何かで読みましたが、そのエギゾチックな容貌とのギャップもまた親父心には溜まらなかったのかもしれません(前の記事からそんなんばっかやん)。

特に本人のファンというのとは違うけど、未だにノラの伝説的代表曲「DON'T KNOW WHY」がどこからともなく流れてくると泣けてしまう、おセンチな俺(爆)。歌詞の意味がわかってるわけでもなく、心酔しちゃって止まないというわけでも無し(大体、好きなワリにこのアルバムも持ってないし)。なので自分の中ではこれまた「なぜなのかわからず=DON'T KNOW WHY」というわけ。でも彼女の声と楽曲が素晴らしくマッチしているのだけはわかる。カーラジオからも、しょっちゅうと言っていいほど流れてくるこの曲。やっぱり同じように感じている人は多いんだと思われ。新たな刺激よりも、昔なじみの曲に耳を傾けてしまう自分の年寄り加減を叱咤しつつ、やっぱりノスタルジーを感じるものに弱くなってる傾向は年々感じられるような気がしております(いーじゃんかよ)。

norahjones-1

そんなノラがブレイク前後に仲間達とギグを行っていたという、イーストヴィレッジのライブハウス「リビングルーム」でのセッションを意識的に再現させたアルバムがこれ。アタシはスタバで買いました(うはは)。このジャケットが何とも可愛くってずっと気になっていたんですが、とあることでノラ・ジョーンズが参加していることを知り即決。全体的に古き良きアメリカという感じのカントリーミュージック仕立てになっています。が、アメリカ暮らし4年目になるアタクシ、音楽好き(B系主流)の夫と共にバーホッピングが大好物ですんで、ライブバンドが入ってると聞けば迷わずフラフラと足を踏み入れる。で、そのライブバンドの8割は間違い無くカントリーなんだな(ハワイではハワイアンだけど、あれも島内のカントリーかと)。んで、このアルバム一貫して感じるのは、まさにアメリカンバーでライブをやっているバンドのそれ。ハッピーで土臭く、温かくって、でもバリバリのロックとは違って主張し過ぎないユル系。アメリカでのライブハウスの位置づけはわかりませんが、アタシが思うに(たぶん)音楽をジックリ聞くところっつーよりも、酒飲んで陽気な気分になってワーッとなるって感じなんじゃないの?(え?自己中過ぎる見解?スンマソ)。このアルバムも素敵なノラの声と相まってノスタルジー気分がいっぱいのアメリカ(それも、さびれたような)好きには溜まりませんぞ。アタシが好きなのは「Night Life」っていうウィリー・ネルソン爺のカバーをした、ちょっとブルージーなカントリーソング。今までまったく、カントリーなんて興味が無かったんですが、そんなんにノスタルジーを感じるなんてアタシも少しずつアメリカ味になってきてるっつーことなんでしょうか(爆)。

norahjones-4 norahjones-8

norahjones-6 norahjones-5

norahjones-7 norahjones-9

norahjones-13 norahjones-15

体はちょいとパツパツッとしているノラちゃん。ですが美人シンガーであることに変わりは無く、ピチピチ風味も更に親父キラーに拍車を掛けている故に、そんなファン層を意識してかしないでかは知りませんが撮影も総じてノスタルジックな背景が多し。車ですらヴィンテージカーだったりしてよ(苦笑)。いいよ、いいよ、アタイのこともオッサンと呼んでくれ(爆)。そしてこの記事を読んで、カントリーか~CDを買うのはちょっとなぁ・・・と思われたアナタに吉報。なんとココで全曲フル、タダで試聴可能。夏の夜のビーチパーティーなんかにピッタリの出来です。



norahjones-17 norahjones-19


親父キラーなノラちゃん。一緒に写ってるのは故レイ・チャールズ爺と、未だに現役ですが昔から年齢不詳のウィリー・ネルソン爺。その音楽的な才能も然ることながら、やっぱりカワイ子ちゃんは得なんだ。ということも世に知らしめた?それが証拠にウォン・カーウァイ監督の次回作「My Blueberry Nights」でハリウッド映画に主演することも決まっております。内容は明かされておりませんが、ノラ本人が出演を熱望したという噂なのでミュージカルなのかな?同じ匂いを最近映画出演にも意欲的なB系歌姫、アリシア・キーズにも感じるんですがやっぱ美人は得なのね。彼女の声も好きです(あ。聞いてない?爆)。一昨年(だっけ)のVMAアワードでアリシアがスティービー・ワンダー、レニー・クラヴィッツと一夜の共演をした時にも鳥肌立ちっ放しで号泣してしまった覚えが・・・。確実に涙腺も弱くなっております。
norahjones-12


*7月1日追加*
珍しく弾き語り無しの「Don't Know Why」をどうぞ。やっぱノラちゃんいいな~。



MUSIC GIRL | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:15
(2006/05/17(水) 11:15)

<<刺激の zsa zsa zsu 再び | ホーム | ドラマティックな初恋物語>>

コメント
 
ちょっとタラさん、私達やっぱり何かあるわ(爆)。
「明日のブログの記事は音楽ネタにしようかなー」って思ってたところだし、
つい先日、旦那に「ユル系女子ボーカルでなんかイイのない?」って聞かれて
「ノラ・ジョーンズなんか良いんじゃない?
お父さんインド人だし」と訳のわからんお勧めを
したばっかりだったのよー。いやー、ビックリ。
旦那は、ヘビメタ男子だったんだが、何故だかリッキー・リー・ジョーンズも大好きで。
彼女に何となく通じるものがあるなーって思っていたのよね。
あとさ、ウォン・カーウァイの映画って超・楽しみなんですけどっ(熱)。いやー、参った。
URL | ruby #- | 2006/05/17(水) 19:26 [ 編集 ]

 
ここにも声フェチがいた!私も声にはうるさいよ(笑)。基本的に声が高くて細いひとは苦手。「ハスキー系高音」なんてまさにツボだよ!細くて芯がない声がだめなんよね。
ノラちゃんのCDは持ってないんだけど、「DON'T KNOW WHY」はこの前ライブに行って貧血起こすほど興奮しちゃった、私の大好きなohanaっていうバンドがカバーしてるのだ。クラムボンの原田郁子ちゃんがいるバンドなんだけど、この歌にとってもあっていてステキングです。
「元町のタワーレコードに寄り道しては」って、私たち絶対すれ違ってるね!あのタワーは小さくて大好きだよ。まだあるよ!
URL | yokopin #- | 2006/05/17(水) 20:32 [ 編集 ]

 
タラさん、私も本当に今日こそ運命感じちゃいました!!
私もノラ・ジョーンズの「DON'T KNOW WHY」を初めて聞いたとき、ホロホロ涙がこぼれました。
それから何晩も何晩ももあきれるくらい聴きました。
本当にいい声ですよね。緊張を溶かしてくれるというか・・・。あっだから涙が出てくるんですね。
それからアリーシャ・キースも大・大・大好き!!
レニークラビッツも死ぬほど聴きました。20代・・・。
今夜も久しぶりにノラ・ジョーンズを聴きながら寝ようと思いますv-75
URL | wildlilyy #- | 2006/05/17(水) 22:33 [ 編集 ]

 
最初の画像見たとき、あまりに可愛くて、ノラだと気づかず胸キュンしちゃいましたよ。
確かに、ちょっとポチャってるけど、大人っぽくもあり、少女のようでもあり、不思議な魅力が
ある人だよね。土の香りがしそうなナチュラルさ加減もエエよのう。とかすっかりオヤジ目線。(笑)

じゃなくて、曲のハナシだっつーことですが。
私も、「DON'T KNOW WHY」大好き。タラしゃん以上に歌詞がわかりませぬが、いつ聞いても胸にくるわ~。

それから、yokopinさんオススメの原田郁子さんも好きだなぁ。
って言っても、実は聞いたは1曲だけなんだけど。
「Apple of her eye」っていう女子だけで歌った、ビートルズのカバーアルバムなんだけど、
そこで彼女が歌ってる“I will”っていう曲がよくてさー。
そういえば、ノラと声質似てるような・・・。
URL | chiku #- | 2006/05/18(木) 00:13 [ 編集 ]

 
ノラちゃん大好きです☆
しかもタラ姉と同じで私もいつもノラちゃんって読んでおります。
ノラジョーンズっていうとなんか遠い感じがするんだけど、
ノラちゃんって言うと三軒隣の近所の姉ちゃんって感じでグっと身近に感じるっす。
ロンドンに留学してホームシックにかかって毎晩眠れず朝方、窓から見える景色を眺めながらノラちゃんの1stアルバムを聞いておセンチ気分に拍車をかけて号泣してました。
1stアルバムをきくとあの時の記憶がパ~っとよみがえってきて無条件に泣けてきます。

THE LITTLE WILLIESもち買いましたよん♪
日本版はケースの素材が米版と違って
あのジャケットの感じが出てなくて可愛くなかったので米版を買いました。
そういやノラちゃんウォンカーウェィの映画に主演しますよね。
見るのが楽しみなような恐いような感じです。

Sunriseのプロモがすごく好きです。
おとぼけノラちゃん&ガーリな感じで☆

なんだかソフィアコッポラ、アントワネット、ZOOEY 、洋服の趣味と好きなものや笑いのツボ?が一緒で次はどんなネタがくるのかが毎回楽しみです。ドンピシャで自分の好きなものをタラ姉さんが取り上げるともうキターーーーーーーーーーーーーッてな感じで心の中で毎回小躍りです☆ソイヤ♪ソイヤッ♪
URL | ハム #- | 2006/05/18(木) 04:34 [ 編集 ]

 
私も彼女の1stは 秋の眠れない夜や 長雨の時に聞く
とっておきの音楽なので なんか嬉しいっす。
彼女の声ひとつで、鬱陶しい一時が
贅沢な時間に変わります 
彼女は話す声は低いのですか?知らなかったー
そういえばタラさんの声は どんな感じなのですか?
そちらにカラオケなどはあるのですか?

URL | no name #- | 2006/05/18(木) 04:47 [ 編集 ]

 
chikuさま
「Apple of her eye」は名盤ですよね~。
URL | yokopin #- | 2006/05/18(木) 09:51 [ 編集 ]

 
>ルビちゃんへ
うはは。まぢー?同じ時にノラちゃんのこと考えてたってのアリアリだな(笑)
アタシも数日前に購入したんだよ、このCD。
旦那様ヘビメタくんでしたか。優しいイメージから一転、激しいイメージへ(うは)
そうそう。リッキー・リーを彷彿させるアンニュイさがあるのよね。
で、ノラちゃんのほうがもうちょっと甘いというか、ガーリー(爆)
ウォン・カーウァイって聞いただけで、ビートのある作品を想像しちゃうアタシ。
「恋する惑星」しか観てないんだけど音楽がうまくつかわれてたのが印象的で。
なんか昔、監督が撮ったショートムービーをベースにしてるって話よ。

>yokopinへ
おお。声フェチさん、いらっしゃいませ~(笑)
そうそう。大人の甲高い声はアタシも苦手だったりする。
ほら、声の出し方もある程度コントロールって出来るわけだし、
やっぱり大人っぽい落ち着いたトーンがいいな。
あの日記見たけど、それでも復活して参加したyokopinの強さを見たよ。
音楽を聴いてウワっ~となっちゃうような気持ち、大切にしたいよね。
アタシはすっかり枯れちまってるけどよ(爆)
それでもカーラジオから流れてくる曲に反応して、
しょっちゅう夫に「これ誰?」とかってしつこく質問。
ノラちゃんもそうだけど、可愛い子も才能のある子もドンドン生まれてるんだな~
と考えるとなにか感慨深いものがある(あら、年寄り発言)。
元町のタワー。あのくらいの大きさがベストだよね。

>wildlilyyさんへ
やっぱり、アタシとwildlilyyさんの間にも見えない赤い糸があったか!
アタシもいまだにこの曲が流れてくるとブワーッと涙が出てきちゃって。
特に買い物中や食事中は困っちゃうんですけどね(苦笑)
彼女の温かみのある歌声が、また美しいピアノと合うんですよねえ。
レニクラ、アリーシャ、スティービーもそうだけど
歌いながら楽器の演奏が出来る人って本当に素晴らしいですよね。
それもあんなに歌に情感も込められるって天才としか思えない。
グラミーの時はホントにスゴかった!
TV中継でコーフンしたのは生まれて始めてでした。

>chikuたんへ
そうそう。彼女の魅力はこの体型あってかもしれないよね。
個人的にモデルや女優(見せる人)は細め希望だったりしますが
歌う人っていうのはボリュームないとねえ。
とは言え、ボリューム=迫力満点になっちゃいがちな中、
ノラは儚気な感じもあってガーリーなのよね。そこがいい(←親父)
日本にも歌が上手くてフィーリングがある人はいっぱいいるよね。
カバーの時は声質が似てる、もしくはそれを超える何かがあって欲しいよね。

>ハムさんへ
ノラちゃんじゃなくって、タラちゃんでーす(爆)
いやいや、名前が似てるっつーのもやけに親近感があったり。
あー。ホームシックの時に聴いたら拍車かかるよな、この声(笑)
でも、そんな切なさすら美しい思い出にしてくれそうな・・・うひひ。
音楽ってそのものを純粋に楽しむのもアリだろうけど
アタシも聴いていて情景が浮かんだり、その時の風景とマッチしてるのがいいな。
だからPVの完成度が高いのもアタシ的には希望なんだけど
「Sunrise」もアレはアレでガーリーな世界で可愛いよね。
このリトル・ウィリーズもなんか日本版はCCCD?とかで
レビューでも散々言われてたけど、やっぱり米版のこの感じはいいよね。
アタシもプラスチックケースはどうも好きになれない(割れるしさ)
アタシ自身、好きなものがスゴーく偏ってるタイプなんで
恐らく好きな世界がカブる人とは、とことんカブる。そんな気がしますぜ(ふふふ)。

>名無しさんへ(抜けちゃうと管理人名が反映されちゃうみたい)
ああ~、雨の日にも合いますねえ。激しく同感どす。
私感ですけど、コッチの人達は歌ってる時はファルセットヴォイスでも
普通に喋るとなると落ち着いたトーンって言う人が多いような。
それだけ歌に対して鍛錬してるってことなのかもしれませんが。
音域が広いんでしょうね。そういうのスゴく憧れ(自分が狭いから)
アタシの声?いやあ、自分の声ってわかんないですよねー。
低いほうだとは思うんだけどコーフンすると高くなったり(爆)
鼻が悪いので発音のハッキリしないくぐもった声かもしんない。
カラオケもありますが・・・最近はトンとご無沙汰です。
もう歌えないかもしんないなー(遠い目)
URL | タラ #- | 2006/05/18(木) 14:12 [ 編集 ]

  愛しのデイヴとも…
デュエットしてます~!
この曲「virginia moon」は今年のグラミーにもノミネートされてたんだけど惜しくも受賞ならず…。
disk:2の8曲目なので聴いてみてちょ。
http://www.amazon.com/gp/product/B0009HLDFU/sr=8-1/qid=1147948183/ref=pd_bbs_1/104-4784395-2295945?%5Fencoding=UTF8

夫は毎年参加しているbridge school benefit concertで昨年ノラちゃんを観てからというもの、「ノラちゃん可愛い、可愛いv-238」ってうるさいのなんの(苦笑)
URL | やーわん #- | 2006/05/18(木) 19:39 [ 編集 ]

 
タラさ~ん、こちらを教えていただいてありがとうございます。
メッセージを読んで、おもわず小踊りしてしまいました。ホントにうれしい。しあわせ過ぎる。
ノラ嬢’sはノーマークでした。情けないことに、私は「音楽を聴く力」を持っておりません。音に超鈍感なんです。だから、「この曲好きかも」て思い始めるのに3年ぐらい要したりすることが多い。あしたタワレコ行ってみよう。(茶屋町店だけど)
URL | アロエっ茶 #qM1FMSEM | 2006/05/19(金) 00:06 [ 編集 ]

 
>やーわんちゃんへ
聴いた聴いた!サンキューベリマッチョ。
この二人のハスキーヴォイスがいい感じに絡み合ってセクスィ~。
でもなんだか、この曲だけ毛色が違うような気もすんだが(笑)
ついでにちょっとグーグってみたら、この曲のセッションの時、
デイブ氏もあまりのノラちゃんの可愛さに才能豊かさに
驚いてしまったと書いてあったど。ノラの魅力に大人の男やられっぱなし(苦笑)
個人的には3曲目の「Miracle」のようなのがデイブ氏の声には合ってるような。
1枚目のほうに関してはノーコメントでお願い致します(爆)

>アロエっ茶さんへ
こちらこそ、某所で発見して下さってありがとう(うはは)
再開したら教えてメールも頂いてるんですが、まだ大々的にはご連絡してないんス。
やっぱり旧ブログのイメージを持って皆様、ご来店されるだろうと思うので
ガッカリさせちゃうかなぁ・・・等々。まあ、そのうち書き溜まったら(笑)
あ。アタシも音楽を聴くチカラなんて持ってませんよー。
昔に比べたら、それに対する積極性も薄れてきてるし(イカンなぁ)
でもそのぶん、昔と違ってヒットチャート的なものよりも
好きなもの(古い楽曲も含めて)だけに反応するようになりました。
確実に親父化が訪れてますが、それもまたオツなものよ。ふふふ。

URL | タラ #- | 2006/05/19(金) 06:46 [ 編集 ]

 
タラさんこんにちは!
以前のブログでは毎日一方的にお世話になってて、最後にコメントさせていただいたものです。
そして、今日見つけてしまいましたー!再開おめでとうございます。
タラさんの括弧内文章が私にツボです。本当にうれしいです♪
音楽には弱いのですが、タラ節(?)に影響されて、アマゾンでポッチっと買いましたよ。
届いたら聞くの楽しみです~
URL | リモワ #- | 2006/05/19(金) 19:08 [ 編集 ]

 
>リモワさんへ
いらっしゃいませ~。
こちらこそ旧ブログより、引き続きお世話になります(笑)
こうして少しずつ見つけて下さった方のコメントを読んでは、
しみじみと発見される喜びを感じております(いやん。うひゃひゃ)
ありゃ。アマゾンでポチッとしちまいましたか?ありがとうございます。
こんなことならアファリエイトに登録しとくんだったよ(下世話でスンマソ)
まだFC2の扱い方すら、わかっておりませんが(爆)
また皆様に可愛がって頂けるように?精進して参ります。今後もヨロスコ~。
URL | タラ #- | 2006/05/21(日) 06:31 [ 編集 ]

 
またまたこちらに。
知ってるかもしれないけど・・・。
ノラちゃんの映画、他の出演にジュード・ロウですってよー。
なんか笑ったのは私だけ?(笑)
あと、レイチェル・ワイズにナタリー・ポートマンも。
なかなかゴージャスな面々みたいで、ますます楽しみだわーん。
URL | ruby #- | 2006/05/24(水) 16:27 [ 編集 ]

 
>ルビちゃんへ
えええ?ジュードと共演すんの?ダイジョブか?(何が)
この記事書いた時には、まだimdbでもノラちゃんの名前だけだったけど
もう共演者リストが発表になってたのね。知らんかったよ。情報サンクス!
URL | タラ #- | 2006/05/25(木) 07:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://taramoon.blog33.fc2.com/tb.php/13-8db00c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ***babytaramoon all rights reserved.
Powered by FC2 / PHP weblog system 3 / netmania
まとめ



