***babytaramoon
   life is girly and little complaint.
  >> TOP
  >> RSS1.0
tarafile

いらっしゃいませ。

タラ

Author:タラ
もしかしてもしかするkamo☆

twitter

twitter-1

Recently

Search Room

Navigate

All Topics List

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 日だまりの歌声
corinnebaileyrae-1

気まぐれ更新と言っといて、何気に激しくアップデートしてんじゃ?っつー、相変わらず矛盾の多い(やっぱり)気まぐれなアタクシ。本日お届けしているのは、先週スタバにてジャケ買いした「Corinne Bailey Rae/コリーヌ・ベイリー・レイ」のファーストアルバムでございます。まあ、歩いて行かれる距離にあるのがスタバくらいしか無いため、ワリとマメに覗いちゃうんですが(苦笑)いかんせん、雑貨屋じゃあないもんで隅から隅まで店内のスタバグッズをチェックしても数分で終わる(爆)。そのうえ、そんなに頻繁に品数が増えるわけじゃないからさ。毎回、行くたびに同じ棚を眺め、同じものを手に取って値段を確認。そして棚に戻す。なんてことの繰り返しを飽きもせずにやってるってわけ(恐らくスタッフも「あの女、何で毎回同じ動作を繰り返してるんだ?」って思ってんだろーなー)。で、当然のようにCDチェックも致します。スタバセレクトに信頼は置いているアタクシですが、それでも試聴ブースが設置されてないってーのは、苦手な決断力をフルに回転させて購入しなきゃイカンので、けっこうツライ(んじゃ、買うなよって話も)。ま、それでも過去のジャケ買い成功歴もあるし(逆にネットでチェックするとジャケットから伝わってくるオーラが感じられなくって決められないんだよなぁ)ピンと来たら買ってみろ。の法則に従い(ウソ)今回も迷わず、この画像の彼女、コリーヌちゃんを購入しました。で、これがとっても良かったんですわ(だから紹介してるんだけど)。

corinnebaileyrae-2

それがね、購入して封を開けた同日にウォールマート(リーズナブルさが自慢の全米大手スーパー)で半額で売られていたのを見て驚愕してしまったアタチ(号泣)。スタバではさり気な~く置いてあったけど、もしや大プッシュ商品なのか?と思い、帰宅後、悔し紛れに彼女のことをグーグって見ると、なんと信憑性の高い予測で有名なイギリスBBC局の「BBC SOUNDS OF 2006」で、今年ブレイクする新人アーティスト第一位に選ばれてたらしいのよん(ヤッター)。まあ、それでも自分の好みじゃないテイストだったら、どうしようもないんですが(そりゃそーだ)このコリーヌちゃん、声、曲、そのうえルックスまでもが、ガァーーーリィーーー。うほほー。やっぱし、ガーリーはガーリーを呼ぶ法則?(爆)。実際、本国イギリスでは昨年から話題になってるとは言え、アメリカのショービズ界もドメスティックな商い中心なので、よっぽどのことが無いと海外の新人アーティストなんてオンタイムに注目ってされないんだよな(そういう意味では日本のほうがアンテナが高い)。購入したこのアルバムも本国では3月に発売(US盤は最近リリース)されてるんだけど、エアチェックなんぞもしないので(トーゼン)知る由もなく・・・。そんな試聴無しの状況でアタシが頼りにしたのは帯の紹介文に書かれた「エリカ・バドゥ」と「ビリー・ホリデー」の二文字。そしてアタシを真っ直ぐに見つめるコリーヌちゃんのピュアな視線とスピリチュアルなアートワーク。

corinnebaileyrae-3

聞いてみて思ったのは、たしかに曲によって歌い出しの声の出し方や、曲中のハミングの感じなんかがエリカ・バドゥみたいな雰囲気もあるし、ハスキーで温かみのある声がビリー・ホリデーっぽくもある。だけど、前者二名から感じる少々ディープなフィーリングってのは(アタシ的には)皆無。どちらかと言えば、彼女の声は春の日だまりのような爽やかなイメージ。画像を見てもおわかりの通り、コリーヌちゃんはパッと見、B系なんですが(髪型もドレッドロックだし)父親は西インド諸島出身のカリビアン、母親はイギリスのヨークシャー出身の白人(二人共、子供の頃のコリーヌと共に写真がブックレットに載ってます)。だからかもしれないけど、この手のニューソウルっぽい作りの音でもバリバリのB系連中とは違い、フレンチポップス?を思わせる(私感ですけど)ような軽やかなムード。ローリン・ヒルやジル・スコット、はたまた同じ英国人のシャデーの名前も彼女を形容する際に使われてたりしますが、そこまでの大人っぽさは無く、あくまでガーリー炸裂(いや、ホント)。自ら楽器を操るシンガーソングライター(コリーヌはアコギ)+ユルめボーダレスな音+優しい歌声ってことで、ノラちゃん的な感じもあります(歳も同じらしい)が、聞き比べるとやっぱり「ノラ=メイド・イン・アメリカ」で「コリーヌ=メイド・イン・イングランド」ってのが良くわかる。イギリス人はやっぱカッコいいなぁー(注*全体を差してはおりません)。

corinnebaileyrae-4

今もCDを聴きながら書いてるんですが、アタシが一番好きなのは3曲目に収録された「Put Your Records On」かなぁ(あ。聞いてない?)。これはファーストシングルの「Like A Star」に次いでシングルリリースされた曲らしいんですが、曲に負けずに詞の内容もとーってもスイート。プロの翻訳家じゃないので勝手な訳詞を載せるのは避けますが「三羽の小鳥が窓際で心配いらないとさえずる」とか「シナモンのような甘い夏」とか「青い空みたいな薄暗い孤独」とかって具合にコリーヌが書く詞は、一分の疑いの余地も無くガーリー(笑)。それに続くサビでは「Put Your Records On=レコードをかけて。好きな歌を教えて」「さあ、リラックスして。いつかどこかで自分らしさを見つけられるわ」っつー感じにポジティブな結びなのもカワユイんだなあ、これが(うは)。いやあ、まったく持ってアタクシ自身、最近の立て続けなガーリー尽くしな出会いに嬉しい悲鳴祭り開催中。ファーストの「Like A Star」の詞も、他の誰とも言い争うことは無いのに、不思議に好きな人とは喧嘩をしてしまう女子の心情の歌で、その瞬間、まるで「頭の中で星が空をよぎるような感覚=Like A Star」だと・・・。カレシとの喧嘩によって自分を実感する乙女心を切々と歌っております。もう、どっから切ってもガーリー炸裂でっせ、奥さんっ!どーするよ、この大型新人(爆)。

corinne-5

まあ、アタシがここで騒ごうが、騒がなかろうが、BBCのお墨付きって言うんだからブレイクするのは必至。ラジオなんかでも頻繁にかかりそうだし(もう、かかってんのかも)ここアメリカでもメジャーヒットになるかな?(もう、なってんのかも)。ドライビングミュージックって感じでは無いけれど、全体的にカラッとした曲が多いので、これからの季節、一人物思いに耽りながら、暑い夏をマッタリとユルく乗り切るお供にはピッタリでございます。

まずは試聴!という方はコチラで全曲聴けます(日本語版バイオグラフィーも有り)。
オフィシャルサイトはコチラ(英語版)。
MYSPACEでも4曲試聴&ダウンロードが可能。コチラ

追加!コリーヌちゃんのインタビュー動画を発見。画像をクリック(3分49秒)。
corinnebaileyrae-17


下画像はレコーディング風景。
corinnebaileyrae-5

corinnebaileyrae-6

corinnebaileyrae-7

corinnebaileyrae-8


そしてアタシが惚れてしまったガーリーなアートワークがフューチャーされたジャケットの数々。こういうトコにセンスが溢れてるのって音も絶対に良かったりするんだよね。
corinnebaileyrae-9

corinnebaileyrae-10

corinnebaileyrae-11

corinnebaileyrae-12

corinnebaileyrae-13

corinnebaileyrae-14

corinnebaileyrae-15


9月16日:下の画像追加しました。
corinne-4 corinne-6

corinne-1

corinne-2

corinne-3


そしてお約束のアレもご用意!



YouTubeですっ。あ。要らんかった?(爆)。上のリンク先でPVも試聴可能なんだけど、なんか極小なんでコッチにも。コリーヌちゃんの場合、声もスゴくいいんだけど歌ってる姿がチャーミングで可愛いことを発見。PVもガーリーでなかなか見応えがあります。自分の目の付けドコに狂いが無かったことに更なるヨロコビ~(自画自賛)。いやあ、コリーヌたん、26歳にして既に人妻らしいんですが、清潔なセクスィ~さも漂ってるし(←親父)期待の大型新人だけあって、さすがでございます(意味不明)。

デビューのきっかけになった「Like A Star」



セカンドシングルの「Put Your Records On」



最新シングル「Trouble Sleeping」



で、しつこいんだけど(汗)ライブで歌う姿が、あまりにヨカヨカなのでオマケ!(笑)



MUSIC GIRL | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:19
(2006/06/29(木) 11:51)

<<ガーリーな社交界 | ホーム | 立て続けにガーリー祭り>>

コメント
 
タラさんこちらでもこんにちわ~
やはり目をつけておりましたか…!
日本のMTVでCM結構流れてるんですよ。
第一印象は「タラさん好きそうだなー」!!
…わたしすごくないですか?(笑)
B系なのにガーリー、わたしもつぼです…

URL | ちひろ #- | 2006/06/29(木) 20:26 [ 編集 ]

 
おじゃまいたしま~す!
はい☆ ライブで歌う姿、ちょっとしたしぐさなんかが、とっても可愛らしいのがよくわかりマス!いいですね♪
最近観た映画 「ME AND YOU AND EVERYONE WE KNOW(邦題:君とボクの虹色の世界)」の少年(!?)に似ています(笑) あ!でもその線の細さややさしさ、繊細さなんかがガーリー的ですごく素敵な映画なのです。話がそれましたね、失礼しました!(笑)
URL | にゃおみ #- | 2006/06/30(金) 01:02 [ 編集 ]

  かわいすぎる・・・
ローリン・ヒルに憧れていた当時、
髪型まねしてひどい目に遭ったのを思い出しました(爆

いっやぁ~、かわい子ちゃんだねぇ。
髪型もまねしたいわぁ←懲りない

家に帰ったら聞いてみよっと。
URL | yasuko #- | 2006/06/30(金) 12:15 [ 編集 ]

 
>ちひろちゃんへ
いらっしゃいませ~(笑)
スゴい!ミクシィにもコミュが既に存在してたし、
やっぱり日本の音楽ファンって感度が高いわー。エーわー。
最近、あんまりMTVも見てないからわけわかってないんスけど(汗)
目を付けてたというよりは、偶発的に出会ったというのが正しいかな。
てか、ちひろちゃん、某所で学んで下さってるだけあって鋭い!
B系ガーリー・・・絶対数は少ないけど、ど真ん中ですから(笑)

>にゃおみさんへ
さっそく、いらっしゃいませ~。
そうなの。視線のやり方だとか、しぐさがイチイチ可愛い。
たぶん、本人自体が相当なガーリーさんだと思われますよねぇ。
あー。その作品、仲良しブロガー宅で紹介されていて
見たいなぁって思ってたんですよん。アメリカ映画なのよね。
DVDを捜してみます。思い出させてくれて感謝どす~。

>yasukoちゃんへ
>ローリン・ヒルに憧れていた当時
うはは。うんうん、憧れたよねえ。可愛かったものローリン。
おかげでアタシもカラオケの十八番は「Killing Me Softly」ですから(笑)
ドレッドロック。似合う人は似合うと思うけど、デコが広くないとダメだよね。
B系でこの手のカワイコちゃんは少ないから大事にしないとな。うひひ。

URL | タラ #- | 2006/06/30(金) 15:24 [ 編集 ]

  買います!!!
可愛い~v-238表情も歌声も雰囲気も全部っ。
やっぱハーフはべっぴんさん多しですな。
同じハーフでもアリシア・キーズみたいな歌い上げはちょっと苦手なんだけど、コリーヌちゃんの音はバッチリオッケーよ!
明日からHMVが半年振りのセールだから買いまっする!
しかしガーリー番町の審美眼は冴えまくりっすね。
もうガーリータニマチと呼ばせて頂きます(爆)
URL | やーわん #- | 2006/06/30(金) 19:28 [ 編集 ]

 
>やーわんちゃんへ
タニマチって(大笑い)同盟ならぬ、ガーリー協会設立せんとアカンね。ひひ。
>やっぱハーフはべっぴんさん多しですな。
アタシもこんなカワイコちゃんが生まれるなら産むかな(爆)
否、白x黒はいいトコ取りすれば絶世の美しさになる確率が高いような気がする。
褐色の肌にブルーアイズなんて、それだけでタマランチ会長だもの。
オリエンタルとの掛け合わせの場合は、正直ビミョーなケースも多いので(苦笑)
タニマチとしても、いささか迷うところですわ。うひひ。
歌い上げ系のアリシアが苦手(またもや大笑い)
なんか、わかるような気がするよ。気迫があり過ぎなのよね、お若いのに。
だけど、この子が出て来た時も、まぢでビックリしたよ。
んでもって、この3B対決を観た時にゃ、腰が抜けそうになりました(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=s-gCise04b0
アリシアの場合、このチカラの入り具合がウリですから。ヨロスコで(爆)

URL | タラ #- | 2006/07/01(土) 09:17 [ 編集 ]

  タニマチどの。
イエーイv-218(お決まりの高島忠夫風ね)
HMVで買っちゃったよー!しかも¥1090ってあーた!ビックリ!
アタイが買ったのと合わせて2枚しかなかったからアセアセ。
ちなみにジャケットは下から2枚目のブラウンを基調にしたのでした。
中のアートワークがこれまたガーリーで、少女時代のママにだっこされた写真がサイコーに可愛い♪

↑3B対決は豪華だったよね~。
ま、歌い上げ系も需要があるからねん(笑)

DNA選びが重要だとすると、今さらだけど別の人(しかもイケテル外国人)と結婚し直さなきゃならんのう(爆)
URL | やーわん #- | 2006/07/01(土) 23:18 [ 編集 ]

 
>やーわんちゃんへ
うほっ。買った?最後の2枚だったって~?エガッタ、エガッタ。
そうそう。別口の情報でもUK盤はそのくらいの価格だったそう。
内容は同じらしいんだけどUS盤(レコメンドのジャケ)は高いみたいだよ。
まあ、ブログのネタにもなったことだし、皆にも喜んでもらえたし
値段のことは良しとしよう(←まだ引っかかってるやつ。爆)
そのクセ、また懲りずにスタバでTBNHの新譜買っちゃったよ。
でしょでしょ。3B対決はタマランチ会長だったよねえ・・・うむ。
アリシアのおっぱいの小ささにも驚愕したけどよ(大きなお世話だが)
こればっかはDNAのなせるワザ。
ま、なんだかんだ言って自分の子なら何でも可愛いからオッゲーよ。ウケケ。

URL | タラ #- | 2006/07/02(日) 10:15 [ 編集 ]

 
いいねー、これ。知らなかった~。
まずこのジャケットのアートワーク、お見事!
すっごいかわいい~~、これだけのために買ってもいい!ジャケ買いは大切です!!
試聴したらまたいいじゃないですか、これ。

やべ、Mixiでタラさん発見しちゃった~。
ワタシ、ブログを友達にばらしてないのでさらーっとプロフィールだけ見て素通りしてきちゃったけど、足跡たどったらワタシってわかるかなあ?lulaコミュに入ってみた、、って遅いか??
URL | amy #- | 2006/07/02(日) 14:20 [ 編集 ]

  買ってもうた
私も思わず買っちまいました(笑)
でも、期待通りでナイス!コリーヌちゃんが私をガーリーな世界へ連れてってくれます。
URL | つつみー #- | 2006/07/02(日) 17:57 [ 編集 ]

 
>amyたまへ
でしょー。ブックレットの極小文字に目を凝らして
懸命に誰のアートワークなのか熟読したけど見つけられなかった。
まさか、コリーヌちゃん自身だったり?んだったら、まぢで惚れる(爆)
たまーにカッコ悪いジャケでもオサレな音作りだったり、その逆もあったりして
ジャケ買いアディクトのアタシとしては混乱するんだが・・・これは正解でしたん。
今後はmixiでも、どんぞヨロスコ。ウキキキ。

>つつみーさんへ
買った?うきゃ~。やっぱ良かった?だよねん。
捨て曲無しとは言わないけど、アルバムの構成もいいよね。
こりゃ、やっぱガーリーラバーはマストっつーことで。ひひ。
URL | タラ #- | 2006/07/02(日) 19:23 [ 編集 ]

  これはっ。
この一番下のジャケ=PICKY GIRLのジャケのポスターが
今NYの街中に貼られてて、
popが「これかわいいよね~」って教えてくれたばかり!
その期待を裏切ることなくこんなにガーリー爆発だったとは・・・なんかウレシイ。
さっそく入手しまっす。

URL | ming #- | 2006/07/03(月) 05:27 [ 編集 ]

 
>mingちゃんへ
お帰り~。うはっ。さすがNY!やっぱり大プッシュなのねん。
たしかmingちゃんのNY旅行中、コリーヌちゃんも米国プロモしてたみたいよ。
ライブスケジュールを見てたらNYでギグもあったみたい。
この画像はUS盤のジャケなんだけど、日本ではUK盤が激安みたいよん。
なーんか、アメリカってビミョーにCDが高いのよねえ・・・。
URL | タラ #- | 2006/07/03(月) 06:18 [ 編集 ]

 
こんにちは!実はポチろうか迷っています....i-Tuneに売ってるといいなぁ、ちょっと見てみます♪
歌っている顔がセクシィですね、気持ち良さそうに歌っていてこっちまでシヤワセな気分になります☆
URL | 中野しじみ #- | 2006/07/03(月) 19:15 [ 編集 ]

 
>しじみ産へ
さっそく、i-Tuneで調べてみたら売ってたよ!8ドル91セントだった!
Macユーザーのくせにi-Tuneとか、良くわかってませんから~(汗)
でもこのブックレットのアートワークがまた可愛かったりするのよねえ。
そうそう。なんか清潔なお色気があるのよねん。視線の移し方がセクスィ~。
URL | タラ #- | 2006/07/03(月) 21:55 [ 編集 ]

 
わーん!タラさん!
実は、カタカナで検索したらヒットしなくて、お返事読んで急いで英語で検索してヒットしました!そりゃそうです、英語ですよね(照)
今急いでi-Tuneカード買ってきてダウンロードしました♪ちなみに1500円でした。
うれC-ー!ありがとうございます♪
あ!私もマカーです♪
URL | 中野しじみ #- | 2006/07/04(火) 00:04 [ 編集 ]

 
>しじみ産へ
カタカナ(笑)しじみ産らしくって笑うわ~。
でも日本版が発売されればカタカナでもヒットするんじゃないのかな?
お役に立てて光栄だけど1500円は高くないか?CDと変わんないじゃん?
そういうもんなの?今度Macのことジックリおせーて。あは。
URL | タラ #- | 2006/07/04(火) 01:19 [ 編集 ]

 
今更コメント、失礼いたしヤス。
タラさんのこの記事とほぼ同時期に、
日本でもMVが流れ始めたり、ラジオでも頻繁に聞こえてきたり。
さすがタラしゃんと思っておった次第なんですが、
来年2月に、来日するって言うじゃないの!
思わずチケットゲッツいたしましたわ(爆)。
生ガーリー、堪能してきまっす。
URL | ruby #- | 2006/12/03(日) 13:03 [ 編集 ]

 
>ルビちゃんへ
うひょー。まぢ~?いいな、いいなぁ。
ミクシィのコミュで来日情報は聞いてたんだけど奥様もゲットしてたとは!
是非とも生ガーリーのレポをお願いしますわん。楽しみにしてませ(笑)
ちなみにアメリカでは大きな盛り上がりは無いのよねー(苦笑)
ジャミロクアイだって、そんなでも無いしさー。信じられんでしょ?
まあ、エンタメ大国なので自国アーティストの商売優先の国だからよ。
逆に移民が多いせいか、ラテン系のアーティストは注目されるんだけどね。
URL | タラ #- | 2006/12/04(月) 05:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://taramoon.blog33.fc2.com/tb.php/23-343ca629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  とろけるGirlie Voice
『Corinne Bailey Rae 』LIVE2007年2月4日(日)恵比寿ガーデンホール待ちに待ったUKのシンガー、コリーヌちゃんのライブに行って参りました。寒空の中入場に1時間近くかかり、身体は冷え切っちゃいましたが、ライブはHOT!でございました。チケットの整理番号がエラク...
M’s Diary | 2007/02/06(火) 08:48

copyright © 2005 ***babytaramoon all rights reserved.
Powered by FC2 / PHP weblog system 3 / netmania
まとめ



