***babytaramoon
   life is girly and little complaint.
  >> TOP
  >> RSS1.0
tarafile

いらっしゃいませ。

タラ

Author:タラ
もしかしてもしかするkamo☆

twitter

twitter-1

Recently

Search Room

Navigate

All Topics List


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 南の島のシンデレラ
予定よりアップデートが遅くなりまして申し訳ありませんでした。週末の悲しいニュースのせいで、もう今週は一個もコラムなんて書けないかもと思い、暗くて深い海の底へ沈んで行ってしまうかのような感覚すら覚えたアタシですが、二昼夜ぶっ通しでマイコーの映像を見ていたら頭の中に出口に向かう小さな光がフワリと見えて来て、なんとか帰って来れました。

自分にとって小さくても居心地よく書ける場所があるっていうことがどれだけラッキーなことか、そしてこうしてワタシの戯言を読みに来て下さる方がいらっしゃるということがどれだけ感謝すべきことなのか稚拙ながらわかったような気がします。お金を頂いている以上、タラログではプロ(ここ以外はギャラ発生していませんから)として「書く」ことを真剣に、そして読者の方に納得して頂ける「情報」を提供出来るように精進して参りますので、今後もご贔屓のほどをよろしくお願いいたします。

zeeavi-1

と、改めて宣言してみて気づいたのですが、本日ご紹介するタラログ青田買いのガーリーちゃんも、上記のアタクシの想い同様に、ネットを通じて繋がったリスナーの温かい声援に支えられ、励まされて、この5月にジャック・ジョンソン所有のレコード会社Brushfire Recordsから全米デビューを果たしたラッキーガールだという偶然に愕然(爆)。いえいえ、アタシはデビューもヘッタクレ(ヘッタクレって)もありませんので、彼女と同じ目線ではまったくありませんが。

一年半もの間、YouTubeでオリジナルソングやカバーをアップロードし続け、瞬く間に人気者になってしまった彼女のデビューネームはZee Avi(a.k.a Koko Kaina)、ロンドンでデザインの勉強をしたこともあるというマレーシア出身の23歳。彼女のYouTube略歴を見ていたら、なんとアタシは半年前からサイト内で彼女を追っていたことがわかりました。その時は好きなテイストだなーと思っていたけれど、まさかこんなにブレイクするとは思わなかったんですが、実は左コラムのtaraMusicで彼女のPVを紹介したこともあります(笑)。

zeeavi-2

保守的なお国柄?おそらくシャイな性格とか、国籍や人種の偏見無く自分のクリエイションを発表したかったというのもあったんでしょう。プロデビューの声がかかったであろう数ヶ月前までは顔は出してなかった(チラッと写り込むようなものはあった)ズィー。それでも彼女の声から滲み出る爽やかなセクシーさは、ビリー・ホリデーの再来!と騒がれるほど魅力的でした。豊かな黒髪に褐色の肌。あどけなさが残るふっくらした頬はゴーギャンが描いた南国の女を思わせる強くて優し気な佇まいがあって、それも彼女の大きな魅力のひとつになっていると思います。

そもそも彼女が動画サイトにアップロードするキッカケとなったのは、地元クアラルンプールのライブハウスで行われた、彼女の初パフォーマンスを見ることが出来なかった友人のために、たった一曲をアップしたのがはじまり。彼の観賞後にすぐ削除してしまうつもりだったのを「もう少しだけ置いておいてみたら?」という友人の意見に従ったところ、すぐにポジティブなコメントが入り、それから増え続けていったリスナーとのコミュニュケーションが原動力となってシンデレラストーリーになったようです。

zeeavi-3

そんなズィーは只今、あのズーイーちゃんもShe & Himとしてパフォーマンスを行った新人の登竜門?SXSWへの参加をはじめ、デビューアルバムを引っ提げて全米ツアーの真っ最中。彼女はさすがネットジャンキーでもあるようでTwitterへの書き込みも多く、中でもファンからのコメントに丁寧な返コメを返していたり、時には一方的にフォローしているカール・ラガーフェルドにコメントをしたり、そんなネットガーリーな様子に親近感すら湧いてしまいます。

本題の映像をお届けする前に彼女の音楽性について一言。あのジャック・ジョンソンも惚れ込んだスローでナチュラルな歌声は南国産そのもの。歌詞の内容は失恋や悲しみを歌ったものがほとんどで、それもまたシンガーソングライターらしいフォーキーな気分を盛り上げます。南国生まれのジョニ・ミッチェル?ウクレレの上手なカレン・カーペンター?とにかく一度と言わず何度でも味わってください。彼女のアコーステックなセンスの良さにハマります(笑)。

zeeavi-4

Poppy この曲からドラマは始まりました。


Just You and Me アタシが初めて聴いて惹かれた曲。


Tonight You Belong To Me 天国から落ちた男を観てインスパイアされたそう。


No Christmas For Me 同レーベルのクリスマスアルバムに収録された一曲。


今作ったばかりの曲を小鳥達とハーモライズして歌ったナンバー。
うーん、南国ぅ。 First Untitled

アコースティックな歌声でお察しのとおり、彼女はジャズも歌えます。

ルイ・アームストロングの名曲 What A Wonderful World
これもルイの名曲です。ズーイーちゃんも歌ってます。 Dream A Little Dream Of Me
ズィーの声質にピッタリ合ったビリー・ホリデーのナンバー。 Summer Time
ナット・キング・コールが歌ったチャーリー・チャップリン作の名曲。 Smile
ビートルズのナンバーだってこなします。 Cry Baby Cry

そしていよいよ・・・。



本格的に積極的に顔を出したのはデビューを告げるこのVTRでした。素朴で可愛らしいズィーが大好きになっちゃったこのイントロダクション。ロゴもガーリー♪


昨年末、応援してくれたリスナーにメッセージ。


スタジオライブの映像。


ファーストシングルのiTunes配信のお知らせ。だんだんメイクも変貌中(爆)。


お待ちかねのファーストシングル「Bitter Heart」のPV。プロが作り上げた初PVは、今までのインディーズなイメージとずいぶん違って、オサレ?(爆)アイドルな感じに仕上がっちゃってますが、これも大衆ウケを狙った結果なのか?どちらにせよ、あまりアメリカナイズされないことを願いたい。映像監督はジャック・ジョンソン他、PV製作に書けては定評のあるマーロイ兄弟、衣装はNYコレクションからグレゴリー・パーキンソン同レーベルのアーティスト、マット・コスタがカメオ出演の豪華版。


オフィシャルサイトはコチラ
MySpaceはコチラ
彼女メジャーデビューに導いたYouTubeでコチラから他の曲も視聴出来ます。
MUSIC GIRL | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/06/29(月) 02:14)

<<WHO IS GENEVIEVE JONES? | ホーム | 星はなんでも知っている>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://taramoon.blog33.fc2.com/tb.php/233-8cc2728a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ***babytaramoon all rights reserved.
Powered by FC2 / PHP weblog system 3 / netmania
まとめ



