***babytaramoon
   life is girly and little complaint.
  >> TOP
  >> RSS1.0
tarafile

いらっしゃいませ。

タラ

Author:タラ
もしかしてもしかするkamo☆

twitter

twitter-1

Recently

Search Room

Navigate

All Topics List

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 近頃、彼女にくびったけ
zooeydeshanel-6

zooeydeshanel-18

彼女の名前はズーイー・デシャネル。綴りは我が愛犬のゾーイ(ZOOEY)と同じ。そして命名の由来もサリンジャーの「フラニー&ゾーイー」からとコレも全く同じでございます。んじゃ、なんでズーイーと書いてるのか?と言えば、まあ日本のサイトでの呼称がこうなっているからに過ぎず、英語読みではゾーイでオッケーってことらしい(本人のニックネームもゾーだし)。で、相変わらず、前置きが長ったらしいんですが(笑)最近のお気に入り、否、久々のヒットである彼女と出会ったのは、日本でも公開間近な(と思ってたら、公開が伸びて12月になっちゃったそう)サラ・ジェシカ・パーカー主演の「Failure to Launch」の中で。邦題は「男を変える恋愛講座」だそうで、これはこれで作品のテーマにあった命名かと思われますがね(笑)。

3月4日追加訂正:「恋するレシピ ~理想のオトコの作り方~」という邦題で、残念ながらDVDのみ発売になったっそうです。

内容は、30過ぎになっても実家を出て行かない息子(マシュー・マコノへ)を追い出すため、両親がデート屋(サラ・ジェシカ・パーカー)を雇い、息子の独立を目論むというもの。ま、ロマコメなのでドタバタの末に収まるところに収まる的なお話なんですが、サラ・ジェシカのルームメイトを演じるズーイーが、なんとも言えないインパクトを残してくれるんですわー。この話、色んなトコで何度も書いてるんですが(苦笑)主演の二人(特にサラ・ジェシカ)を食うほどの存在感と魅力。たぶん観た人で彼女の演技が記憶に残らない人はいないと思われます(断言)。もちろん、ルックスの好き嫌いはあると思うので万人ウケするタイプだとは言いませんが、キュートなファニー系女優が好きな方、或いは一癖ある不思議な存在感のある女優が好きな方はきっと気に入るはず。アタシは個人的に濃ゆいヨーロッパ風味が抜けたアンナ・カリーナみたいな印象を受けました。乾いたガーリーっていうのかな~。SATCの登場人物で言ったらミランダ?そう、ミランダをガーリーにしたって感じですかねえ(意味不明)。

zooeydeshanel-5

今までは地味な存在ながら、イロイロと調査(笑)してみると日本でも根強いファンがいたりと、好きな人は好きだったりする世界の人物だったようです。一番有名な出演作はキャメロン・クロウ監督の自叙伝映画「あの頃ペニーレインと」じゃないかなぁ(上画像参照)。ズーイーが演じたのは、ティーンネイジャーでローリングストーン紙のライター(キャメロン自身)になったの弟の姉役。美人のイメージは皆無だったけど、なぜか心に残る温かさを持った役でした。本国アメリカでは出演二作目ながらけっこう話題になったようで、雑誌で弟役のパトリック・フュジットとの撮りおろしツーショットなども披露(下画像参照)。その後も大作系では主に脇役を、インディーズ系では主演を演じることもあり、順調にキャリアを築いてきたようです。

両親が映画関係ということもあって、姉で女優のエミリーと共に幼い頃からアートを学んだという経歴もまたズーイーの持つ、掴みどころの無いユルさに通じてるような気がして、これまた魅力的。んでね(うは)こう言っちゃなんだけど、何かにつけて共感性を感じるのもたしかでして(ウソって言うな)。友人達と本格的なキャバレースタイルのバンドを組んでるというズーイーが好きなのはジャズ。それもエラ・フィッツジェラルドがお気に入りだってトコとか、ヴィンテージが大好きでコートとラージサイズのサングラスをコレクションしてるトコとか、ちょっとコスプレテイストを混ぜ込んだファッソンが好きなトコとか。そのうえ前髪系ロングと来ちゃっちゃ、アータ。思わず、おネーさんも久々に前髪作っちゃったよー(うひひ)。おまけに髪色まで黒に戻したりなんかしちゃいましたから~。まあ、アタシの場合はちょーっと80'sロックなハードな感じになっちゃったんだけど(爆)出来立てホヤホヤの頃に比べたら馴染んできましたので、ご心配なく~(あ。心配してない?)。

zooeydeshanel-4 zooeydeshanel-3

で、最近この「Failure to Launch」っていうボックスオフィス作品に出演したせいもあって、最新号のWWD誌でも特集されたりとファッソン界からも徐々に注目されつつあるズーイー。以前から「注目のヤング」みたいなカテゴリーで雑誌のカバーなんかも飾っていたようです(知らんかった~)。下画像はその一部。エッジーがウリのナイロン誌、そして対極にあるモードバリバリのハーパスバザー誌(スペイン版)。どっちも難なくこなす、このキャパの広さは何?とにかくリマーカブルな女子ってことで、皆様にも気に留めて頂けたら幸いです。

そうそう、この秋公開の「The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford」ではブラピとも共演を果たしております。なので、旧ブログから引き継いだアレ。「意識せずとも担当セレブが勝手に絡む」というジンクスをまた裏付けてしまいそうです(うひゃひゃひゃ)。その他にも06年公開作が3本、07年が4本(声の出演含む)と超売れっ子ぶりになっております(バンザーイ!)。ご存知のように一度凝りだすとしつこい性格ゆえ(でもソフィアなんて2回やったら、ちょっと飽きちゃったし。爆)ズーイーネタもちょくちょく顔を出すかと思いますので、どんぞヨロスコで。

3月4日追加訂正:06年公開作が2本(ブラピの映画の公開が延びたため)、07年公開作が8本(声の出演1本含む)、08年公開作が1本の売れっ子女優に急成長しております。

zooeydeshanel-16 zooeydeshanel-17


「Failure to Launch」のオフィシャルサイトは*コチラ*
実を言えば、ズーイーの見た目とギャップのある低い声が個人的に萌え(爆)。


zooeydeshanel-1 zooeydeshanel-2

zooeydeshanel-19 zooeydeshanel-20

zooeydeshanel-24 zooeydeshanel-21

zooeydeshanel-22 zooeydeshanel-23




お近づきの印にと言っちゃなんですが、ついでなのでズーイーのプライベートファッソンなどもお届け中。いやあ、髪型やメイクも含め、筋金入りのコスプレラバーかと(笑)。でもこのビミョーなガーリー加減がツボなのよん。まあ、ズーイーの場合「顔が命」とゆーか、表情が命とゆーか。見方によっては全く別人だったり、どっかの誰かにソックリだったりするのもミソ。今までのハリウッドセレブには無い新しい個性だと信じてやみません(あ。クロエ・セヴィニー様とかもいるけども、ありゃ*&#$%だしな。爆)。

NYCのヘンリーベンデルでの最近の画像。赤はズーイーの一番好きな色。
zooeydeshanel-7 zooeydeshanel-8

ベビードールが大好き(たぶん)。常にタイツ着用ってのもこだわり(があるらしい)。
zooeydeshanel-9 zooeydeshanel-10

珍しくナマ脚。こんな冗談みたいなアイメイクと髪型が似合うのはズーイーならでは。
zooeydeshanel-12 zooeydeshanel-13

おネーさんメイクだとずいぶん雰囲気が大人っぽく。変幻自在がまた魅力。
zooeydeshanel-15 zooeydeshanel-14





ZOOEY GIRL | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/05/02(火) 14:06)

<<今宵はセレブ祭り | ホーム | 進化するスーパーマーケット>>

コメント
  かーわーいーいー
ついにズーイーたん登場ねっ!
こんだけ画像が並ぶと壮観で涙出ちゃう。やっぱかーいーわ。
このなかの私服ではグッチが好きだなぁ。
つーか、このクルクルヘアー&下まつ毛&ヘアバンド最高!
ストレートよりカーリーヘアのほうが似合うと思うのは私だけ?
URL | chiku #- | 2006/05/02(火) 20:25 [ 編集 ]

 
>chikuたんへ
ホントは100枚くらいアップしたかったんだけど(ウソ)
なんせ流出画像が少ない女優さんなもんで小出しで(笑)
このグッチのはブランドのポリシー?無視したマイウェイぶりで
アタシも天晴れだと思うわ、ズーイーちゃん。
個人的にはお嬢さんチックなユルいストレートが好きかなあ。
あと髪を上げた(ポニーテール)とか感じもいいな。
でもこんなに漫画チックなカールヘア&アイメイクが似合う女優ってのも貴重だよ。
URL | タラ #- | 2006/05/03(水) 06:53 [ 編集 ]

 
タラさん!復活していたんだ!
うちの履歴、見てたらなんだかなじみの名前が・・と
思ってやってきてみたら、やっぱり!
しかも、いきなりズーイー、最近彼女の存在知って
かなり気になっておりました。。。またきまーす!
URL | amy #- | 2006/05/03(水) 15:00 [ 編集 ]

 
>amyさんへ
いらしゃいませ~。あら、同じレンタルサーバーだと履歴が残るのねん。
知らなかったわー。んじゃ、あちこちでベタベタ残すかな(笑)
見つけてくれてありがとうございまーす。
やっぱズーイーちゃんに目をつけてた?さすがプレス担当!
アタシは今、ハマりにハマっております。ふふふ。
だから今後も怒濤のズーイー特集やっちゃうよ!
URL | タラ #- | 2006/05/04(木) 16:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://taramoon.blog33.fc2.com/tb.php/7-e070388d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ***babytaramoon all rights reserved.
Powered by FC2 / PHP weblog system 3 / netmania
まとめ



